43年後の大同窓会!~そして航海は続く~

PYもADMも皆さん60代になり、ASEANの同期生にもちょっとお声をかけたらあっという間に規模が大きくなり、ZOOMで2回のミーティングをするといった40年前にはなかったSNSをフルに活用しグループを作り情報交換やアイデアを出し合ってどんどん準備が楽しくなってきました。

 実はPYの時に私は英語があまり話せずディスカッションが苦手、込み入った話になると笑ってその場から消えたいタイプだったのですが、その後不思議なご縁でIYEOの活動が人生の大切な柱となり、英語の勉強も続けてきました。

ASEAN各国のPYとの連絡や国内の消息がわからなかったJPYたちの発掘などいつの間にか実行委員長(名ばかりの)となって寒い冬から桜の季節をこえ同窓会の日が近づいてきました。国内でも協力者がだんだん増えてきてやはり昔同じ船に乗った仲間はさすがに動きが違うなあと嬉しくなりました。 

手作りのリーフレットとウエルカムボード

当時はまだASEANが5か国だったので今回の参加者はシンガポール、タイ、フィリピンそしてインドネシアの4か国から迎えることができました。マレーシアからはラマダン明けの直後だったため調整がつかずに参加できなかったのですが、来日予定者の人数は私の予想をはるかに超え、2月ごろには日本に入国するビザ申請に必要な招聘状を実行委員長の名前で10人の方々にEMSで送りました。

ところが、中には届かなかったり住所はあっているのに戻ってきたり、スキャンしてメールで送ったりといろいろ大変でしたがとにかく何とか間に合い、手続きができて皆さん無事に入国することができました!

多大なるサポートをしてくださった
同窓会の副実行委員長Mr.Tan Soon Hoe >>

関連記事一覧